主人公専用のマグマ・アクシスは強いの?

主人公専用のマグマ・アクシスは強いの?

nullが強いのか、って?

山田くんの似顔絵

よし、いい質問だ!そこに座りなさい!

これはですね、攻略本やこのサイトの威力表記を見た人ほど不安になるやつです。

どういうことかというと、nullは終盤に覚える魔法で、なおかつ主人公専用スキルにもかかわらず、威力48と書いてあるんですね。 対してnullが威力55です。

山田くんの似顔絵

専用スキルのくせにアギラオより弱いんかいっ!!

というわけで!

nullが強いのか弱いのか、強いならどれくらい強いのか、それ以上に強い魔法はないのか、数字でお見せしましょう!
実は真・女神転生Ⅲ、魔法の「威力」は全く価値がないと言っていいような値なんです。

マグマ・アクシスは強いです

ごちゃごちゃ言う前に数字を見てもらいましょう。

LV100時点での主人公スキルのダメージランキングです。 nullは第5位にランクインしています。

はっきり言って強いです。

山田くんの似顔絵

いやいや、1位とちゃうやん。

と思われるかも知れませんが、残りの上位陣は「物理属性」なので、高揚系の自動効果スキルがありません。 nullは火炎属性なのでnullでダメージが1.5倍になります。

LV100時点で522ダメージなので、nullを付けると783ダメージになります。 主人公最強スキルのnull(698ダメージ)を抜いて1位になりました。

山田くんの似顔絵

マグマ・アクシスは強いです!

マグマ・アクシスはどれくらい強いのか

先ほどのランキングをもう一度見てください。

nullの次にランクインしている魔法は、一気に第14位のnullまで落ちます。 ダメージ的には30%も減少です。

メガテンの最強魔法nullに至っては283ダメージで、45%も減少しています。

それ以外は軒並み物理攻撃です。

山田くんの似顔絵

なんでこんなことになってるのか?

というと真・女神転生Ⅲでは高レベルで魔法が弱くなるからなんです。 詳しく知りたい人は魔法ダメージ減衰について読んでみてください。

その中で例外的に強い魔法が主人公のnullと、魔王スルトnullです。

強いというか、終盤でも唯一火力目的で使える魔法と言ってもいいかもしれません。

アギダイン VS マグマ・アクシス VS ラグナロク

火炎単体魔法のnullnullnullの比較です。

アギダイン VS マグマ・アクシス VS ラグナロク

nullはLV50くらいまではnullに負けていますが、習得LVが65なので机上の数値です。

LV65からLV100まではnullはダメージがまだ伸びるのに対して、nullのダメージは減衰していきます。 このせいでどんどんダメージ差が開き、LV100時点では2倍近い差がつきます。 以降、両者とも減衰していきますが、比率は変わらず、nullの方がずっと2倍強いです。

nullは更に強くて、LV100以降nullの3.5倍くらいのダメージ。

アマラ深界の終盤ボスに火炎の通りがいいのがいるので、そこでは大活躍するでしょう。

強いのは分かったけど使う場所あるの?

終盤にも、要所要所でちょこちょこ火炎がベストの選択肢になる戦闘は残ってます。

それ以外でもラスボス周辺はなんでも等倍みたいな敵が多いので、メリットにはならないけど使えなくはない戦闘が多いです。

山田くんの似顔絵

それなら物理でええやん…。

全くもってその通り!

LV110くらいまではnullとのセット運用でnullを越えると言っても、nullを考慮するとやっぱり勝てません。

ただ、一風変わった真・女神転生Ⅲを楽しみたい人が遊ぶ手段としては十分な強さってだけです。

主人公専用なのでモーションもかっこいいですよ。

他の属性に強い魔法はないのか

それがないんですよね…。 なぜか火炎だけ激戦区。

衝撃のnullが味方が使える魔法の中では最高の威力90で、限界値も少し高め(nullほどではない)なので惜しい感じです。

nullがピークを迎えるLV100時点だと、null522ダメージに対して、null370ダメージと1.5倍くらいの差がつきます。

終盤は弱点なしボスも多くて、属性魔法のメリットが薄くなってくるので、物理で戦ってくださいねってことなんでしょう。

Powered by 山田メガネ